概要
AI 領域を含めた先端技術に関する教育事業を展開する株式会社キカガク(本社:東京都千代田区、代表取締役 吉崎 亮介)が、この度 Microsoft Corporation(本社:米国ワシントン州、以下マイクロソフト社)が提供するスタートアップ支援プログラムである Microsoft for Startups に採択されました。これまで日本マイクロソフト株式会社と行っていた教育事業での連携を越えて、技術面でのパートナーとしても関わりを深めていきます。今回の採択により、キカガクが運営する AI・機械学習を学ぶ動画プラットフォームのキカガク (
https://www.kikagaku.ai) や、新しいコンテンツマネジメントの仕組みを提供する fwywd (
https://fwywd.com) の開発を加速させていきます。
本文
Microsoft for Startups とは
Microsoft for Startups は、マイクロソフト社が提供するスタートアップ支援プログラムです。独自のイノベーティブなテクニカルソリューションを持つスタートアップ企業の成長促進を目的としております。当プログラムに選定されたスタートアップ企業は、Azure をはじめとするテクノロジーのサポートに加え、同社のパートナーネットワークを活用した、事業拡大に適した専用のリソースが提供されます。
Microsoft for Startups 採択の背景と今後の取り組み
キカガクでは受講者の学びを支援するためのラーニングマネジメントシステム (LMS) の開発にこれから注力していきます。この LMS を動画学習プラットフォームであるキカガク (kikagaku.ai) で受講生向けに提供して学習の質を高めるとともに、コンテンツ制作者や教育者向けに、この仕組みを利用できるように提供することも視野に入れています。従来の LMS では受講生目線での機能として備えられていたところに加え、コンテンツ制作者や教育者目線において確実に欲しい機能を実装していき、ユーザー体験だけでなく、開発者体験も重視した LMS を開発していきます。
- 質の高い講座を制作するために企画・設計・執筆・レビュー・編集まで支援するコンテンツマネージメント (CMS) 機能
- 実践的な活用を理解するためのシミュレーターなどを備えた一歩先のテスト機能
- 先端技術と切り離せない日々のバージョンアップにもコンテンツを自動で対応させる機能
- etc...
AI・機械学習を学ぶ動画プラットフォーム:キカガク (kikagaku.ai)
キカガク(kikagaku.ai)は、先端技術を最短で学べる E ラーニングでの動画学習プラットフォームです。
従来型のテキストベースの学習方法とは異なり、資料を実務経験豊富な講師が説明する動画コンテンツ、そして、学習終了後の実力を測るために設計から徹底的にこだわった実力確認テストを取り入れています。
また、初学者にとって大きな課題であった「モチベーション管理」や「困ったときにすぐに質問できる環境」という二つの問題を同時に解決するために、チーム学習を採用しています。
新しいコンテンツマネジメントの仕組みを提供:fwywd(フュード)
fwywd(フュード)はコンテンツの力で人々の実現したい世界を支援していく事業を展開していきます。 "For what you wanna do"(あなたがやりたいことのために)の頭文字から名付けています。今後の取り組みとして挙げていた LMS の機能をキカガク (kikagaku.ai) だけでなく、外部の多くの方に利用していただけるように提供するプラットフォーム開発を行っています。
会社概要