Slack の RSS フィード購読機能を使って情報収集を効率化しよう

 2021/05/25
subscribe-rss-feed

はじめに

便利な Slack の RSS フィード購読機能

Slack の RSS フィード購読機能を使っているでしょうか?
Twitter や Facebook で流れてくる情報も良いのですが、Slack の RSS フィード購読機能を使うだけで超簡単に技術ブログの情報収集が行えます。
もちろん今回紹介する全ての機能は無料で利用できます。
今回は5分でできる情報収集の効率化の方法を紹介します。

導入方法

Slack のアカウントを持っていることを前提として紹介します。

RSS 機能のインストール

Slack のワークスペースに RSS の機能を追加するために、以下のページにアクセスしてください。
rss01
もしブラウザでログインしてない場合はサインインしてインストールと表示されますので、こちらへ進み、サインインを行います。
サインイン後に、RSS をインストールしたいワークスペースの選択画面がありますので、該当のワークスペースを選択して進みます。
アプリケーションへ飛ばされるかもしれませんので、その場合はもう一度、以下のリンクにアクセスしてください。
rss02
上記のように Add to Slack のボタンが表示され、こちらで進めます。
rss03
これで Slack 側の設定が完了で、あとは上記の画面から追加したい RSS フィードを登録していくだけです。

fwywd の RSS フィードを購読してみよう

それではお試しとして、fwywd でも RSS フィード機能を実装しているため、みなさんの Slack で fwywd の記事を購読してみましょう。
fwywd の RSS フィード URL は下記の画像のようにサイドバーにあります(PC 版のみ)。
rss04
このページを開いていただいて URL をコピーしてお使いください。
もしかするとこの記事を読んでいただいたときには UI が変わっているかもしれませんので、その場合には以下の URL をコピーしてお使いください。
▶︎ fwywd のフィード URL:https://fwywd.com/rss/feed.xml
rss05
これで登録完了です!
rss06

おわりに

あとは Slack に任せるだけ

あとは Slack が定期的に情報を取りに行って、更新があれば自動的に投稿してくれますので楽しみに待ちましょう。
ぜひ、これをきっかけに fwywd の記事も購読していただけると嬉しいです。
株式会社キカガク 代表取締役会長
吉崎 亮介
twitter: @yoshizaki_91

fwywd では開発メンバーを募集しています

recruitment
fwywd では採用試験を無料で公開しています。
採用への応募の有無を問わず、Web アプリケーションの開発を学びたい多くの方にとって有益な試験内容となるように設計しています。 ぜひ、fwywd の面白い採用試験を覗いてみてください。