想像していたよりもはるか簡単に社長になった話

想像していたよりもはるか簡単に社長になった話
こんにちは! fwywd 運営チームの高橋です!
私は2021年に個人事業主として開業しました!今まで社長とか個人事業主は自分には縁のないものと思っていました。しかしある人の一言がきっかけで私は社長デビューを果たします。
その一言とは「開業すれば経費申請できるよ!青色申告オススメ!」でした。素直な私は「なるほど!開業しよう!」と早速行動に移したのです。(実際のところ、ただ単に開業するだけでは青色申告できません)

Web サービスを利用して開業届を出せば30分であなたも社長

夢の経費申請に向けて私はインターネットで調べました。検索ワードは「個人事業主 開業」。どうやら開業するには難しい書類に難しいことを書いて難しい行政機関に提出しないといけない…わけではありませんでした。
開業するための手助けをしてくれる Web サービスで、フォームに必要事項を入力し出来上がった書類をコンビニで印刷し郵送するだけで開業ができてしまうのです!あなたはここに郵送してね!と送付先住所まで教えてくれます。スムーズ!私は freee 開業といったサービスを利用しました。
入力で唯一悩んだのが「会社名」です。ここはぜひ存分に悩んでください。答えはあなたの心のなかに。
そして無事に書類を郵送して私は思ったのです。「えっ!これで自分も社長!?」
約一週間後、無事に税務署から開業が完了したとの書類が届きました。
みなさん、簡単になれますよ!社長に!!

開業することで売上を上げる手段や簿記について考える機会になった

さて、無事開業が完了して社長になりました。めでたしめでたし。とはいきません。当たり前のことですが社長になったからといって勝手に売上が上がるわけではないのです。
売上がないのに経費ばっかり申請していると脱税を疑われます。事業を行っている実態がないと言われてしまうわけですね。どうやったら自分の持っているスキルで売上を上げられるんだろう。どんなスキルを身につければ売上を上げられるんだろう。誰がそのスキルを買ってくれるんだろう。と考えるきっかけになりました。
また経費申請も領収証をもらっておけば OK ! なんてことはありません。青色申告するためには複式簿記という形式で帳簿を提出する必要があります。確定申告の Web サービスなどである程度簡単にできますが、それでも一定の知識が必要になります。
実際に開業していなければこのあたりを考えることもなく過ごしていたので、とてもいい機会になりました。

社長になってからが本当のスタート

実際に開業届を出して社長(個人事業主)になるのは本当に簡単でした。
それと同時に売上を上げるためのハードルの高さを感じました。1円を稼ぐことすら難しいのです。
人の課題を解決するためのスキル。スキルを必要としている人に届けるためのマーケティング。経理や資金面のファイナンス知識。
やらないといけないことは膨大ですが、これらのスキルを身につけることができればこれからの厳しい時代を生き抜いていけるという確信もありました。
fwywd はそれらの力を身につけることができる環境があります!
  • 技術(スキル)
  • 売る力(マーケティング)
  • 戦略(ファイナンス)
これらの力を身に着けて自由に生きるために挑戦してみませんか?
ちょっと興味があるなーという方、以下のリンクから詳しく見てみてください!