会社で活躍したい・起業を成功させたい人にプログラミング習得をオススメする理由

会社で活躍したい・起業を成功させたい人にプログラミング習得をオススメする理由
こんにちは! fwywd 運営チームの高橋です!
私は前職、柔道整復師として働いていました。柔道整復師とはわかりやすく言うと「整骨院の先生」です。
大阪・東京あたりにお住まいの方は整骨院やマッサージ屋さんってたくさんあるなぁ。と感じたことがあるかもしれません。整骨院・鍼灸院・整体院・マッサージ院の件数は全国で 13 万件以上あり、その数コンビニの2倍以上です!顧客を激しく取り合っているような状況です。
もはや国家資格を持っていて施術ができるということは特別なことではなく、普通に働いている、経営しているだけでは将来不安な業界です。
そんな業界でプログラミングを習得し生き抜いてきた私が、会社でもっと活躍したい起業を成功させたいという方にプログラミング習得をオススメする理由をご紹介します!

対象読者

  • 働いている業界の将来に不安がある人
  • 会社で成果を挙げて特別な存在になりたい人
  • 起業して業務を効率よく進めたい人

プログラミングを習得することで得られるメリット3選

売上を上げられる

ビジネスをする上で避けられない問題、それは集客です。どれだけいいサービスを提供していてもそれが必要な人に届けられなければ売上は上がりません。今の時代、 Web での集客は必須です。インターネットで調べて見つからないサービスは怪しいと言われるほどです。
プログラミングを習得することでホームページ・SNS や広告による集客ができ、売上を上げることができます。場合によってはプログラミングを習得していなくても Web での集客はできますが、習得しているとよりスムーズです。ホームページ制作や広告を外注するにしても知識があれば対等に議論ができるのでオススメです。
またサービス自体をプログラミングで作り売上を上げることも可能です。利用に料金が発生するアプリケーションや、ユーザーの利用は無料でスポンサーに広告掲載してもらうアプリケーションなどですね。

コストを下げられる

集客ができるようになったら次にすること、それはデータの集計です。データを集計・分析し現状を把握して次の展開を考えます。データの集計を例えば電卓などでしているとどうしても人手や時間が必要になります。
データの集計をプログラミングで効率化しその作業にかかる時間を短縮できれば、結果的に人件費を下げることができます。空いた人の手でより生産的な仕事をできればビジネスが加速すること間違いなしです!

論理的思考能力が身につく

プログラミングをしていると、「もし〇〇ならば △△」というような条件分岐をよく使います。この考え方は仕事をする上でもよくあることです。集計されたデータを元に仮説検証して「もし〇〇ならば △△」といったように仕事を進めることがよくあります。プログラミングを学習することで論理的思考能力が身につき、その時その時で最適な手段をとりながら効率よく仕事を進めることができます。

プログラミング学習、何から始めればいいの問題

プログラミングを学習したほうがいいんだね!で、何から始めればいいの?と思った方は、
を参考にしてみてください。目的が売上を上げることなのか?コストを下げることなのか?それによって学習内容が変わるので、ぜひゴール地点を決めて学習してみてください。

この記事にたどり着いたあなたに fwywd はピッタリかもしれない

この記事を読んでいるということは、あなたは会社でもっと活躍したい起業して成果を挙げたいと思っている方だと思います。
  • 仕事を通して人生の価値を最大化したい
  • 望む世界を実現するために少しでも近道をしたい
  • ビジネスを成功させて自由に生きるために挑戦したい
そんな方に、 fwywd ではビジネスの成功に主軸を置き、技術(プログラミング力)・売る力(マーケティング力)・戦略(ファイナンス力)の習得をするためのコミュニティを運営しています。
あなたの希望を実現させるためのお手伝いができれば嬉しいです!
詳しくは以下からチェックしてみてください!

\ 次期受講生募集中 /

経営から技術まですべての力を手に入れたいあなたへ

【次期受講生募集】経営から技術まで仲間と一緒にすべての力を手に入れたいあなたへ

『起業家精神 × 学び方改革』が起こす行動の劇的な変化!
キカガク創業者の吉崎が考える新しい起業家育成の環境。
スキルばかり磨いて変わらない現実を変えていきましょう!